修学旅行エリア 京都舞台訪問記2

作成日 2016/9/24
更新日 2016/9/25

自力で特定した舞台に対し、実際に舞台訪問をしたので紹介しています。
今回は、二期第4話「修学旅行!」の舞台を求めて京都を訪問しました。
(当ページでは作中1日目の後半(北野天満宮とホテル)。画像全30枚)

金閣寺のおまけ。木に隠れないマトモな撮影もした。これぞ観光と言える。

金閣寺を後にし、101号系統バスで戻り北野天満宮前で下車。一の鳥居。

参道の向かって右が駐車場になっていて、牛像は一体しかなく特定した。
奥のほうに、同じデザインの定期観光バスが、駐車しているのが見える。

楼門。さすがは学業成就の神様。修学旅行生が作中と同様に多かった。

手水舎(左)と宝物殿(左端)。楼門(右端)をくぐった場所。完全に一致。

三光門に向かって左の牛像。左右端から特定。右には別の牛像もある。

三光門。アングルを合わせず全体を撮った。共通の部分は完全に一致。

授与所。さわちゃんは「えんむすび」のお守りだが普通「学業成就」だろう。

本殿。ガラガラが実際には1本でなく6本ある。参拝の効率化が目的か。

絵馬掛所。鳥居の数が実際は3本でなく無数にある。稲荷神社だろうか。

ここで体力が尽きた。嵐山は作中どおりに二日目に先送りし、ホテルへ。
北野天満宮前には待ちタクシーが沢山いて、ワンメーターだけで着いた。
(作中では2日目朝の自由行動シーンだが、代表的カットなので便宜上)

フロントでチェックインする。15時という最速チェックインだったので、幸い
ロビーには誰もいない。左側の自販機やテーブル配置以外、概ね一致。

夕方、ホテルから外出して宿泊者用駐車場から真横のカットを狙う。だが
何かが変。方角が正反対である。2日目朝にもう一度、このカットを狙う。

ホテルのレストランで夕食。海鮮丼を注文。作中の団体大広間と異なる。

秋分の日を超えて、つるべ落とし。夕食後に速やかに夜のカットを撮影。

作中ではAパート最後のカット。舞台訪問も、これにて1日目はおしまい。

修学旅行エリア京都舞台訪問記3に進む

修学旅行エリア京都舞台訪問記ネタ集

けいおん同人ドットコムに戻る